楽天市場 とは

【Vol.08】Momo(台湾ECモール)

はじめに

momoは2004年9月に設立された、台湾でNo.3のB to CのECサイトで、ECサイト・カタログ通販・TVショッピングチャネルを総合的に持っており、年2桁での成長を続けています。2014年にはタイのTVDとの合弁でTVD SHOPPING CO., LTDを設立するなど、海外市場を積極的に配置し、国際的な動きを加速させています。Momoの市場は東南アジアや大陸に広がり供給先は国際市場にまたがっており、アジア市場に焦点を当て、運営項目を拡大していく予定だそうです。

今回は、今後発展が期待できる「Momo」についてご紹介致します。

基本情報

サイト名Momo
形式ショッピングモール
サイトURLhttps://www.momomall.com.tw/main/Main.jsp
取引通貨台湾元
取引形態B to C
設立2004年
売上20.81億元(約79億円)(2016年)

特徴

Momoの特徴は下記の2つです。

特徴その1:多様なチャネル
MomoはECサイト・カタログ通販・TVショッピングなどの多様なチャネルを持っており、専門化が商品を紹介する番組を見せ、丁寧に紹介することで、自宅のテレビや様々な場所でもショッピングを楽しむことができます。

徴その2:ターゲットは女性
Momoのターゲットは女性です。使用率も女性が高く、年齢層も10代などの若い世代に人気なECサイトです。

日本からの出店方法

Momoで出店するには、下記の課題が発生します。

■台湾の商業番号が必要
■初期費用と年間費用が必要
■物流

Momoで出品するには台湾での商業番号、つまり現地法人が必要となります。また、中国と比較するとずっと安いですが、初期費用と年会費がかかります。自社物流もないため、購入されたら出品者から直接顧客へ発送しないといけません。台湾の場合、日本からの発送は感覚として「遅い」と感じられてしまうため、始める際には台湾国内倉庫も検討する必要があります。

関連記事

欧州Amazon とは|ECサイト基本情報の画像

【Vol.09】EU Amazon(欧州ECモール)

ヨーロッパでもシェアNo.1の「Amazon」。ここでは欧州のAmazonについてご紹介致します。
楽天市場 とは|ECサイト基本情報の画像

【Vol.07】楽天市場(日本ECモール)

日本でアマゾンに次ぐ巨大ECサイト「楽天市場」。使われている方も多いかと思いますが、ここでは楽天市場の特徴や基本情報についてご紹介致します!
Kogan とは|ECサイト基本情報の画像

【Vol.06】Kogan.com(オーストラリアECモール)

オーストラリアで最も有名なECサイト「Kogan.com」。ここでは、Kogan.comの特徴や基本情報についてご紹介致します!