【海外豆知識】アメリカの教科書はレンタルです。宿題の多さや、自主性に優れているアメリカ教育。

アメリカの教科書はレンタル

小学校に日本製のドクターグリップ(フリシャー)を持っていき、その日に盗まれたワタナベです。
家に帰って泣きながら親に謝りました。

教科書はレンタルでした

アメリカの教科書はレンタルが多いです。
年度が終わり次第先生へ返却する必要があります。
小学校にもよりますが、教科書を持って帰ることは基本的にはNGです。
学校で習ったことは、家ではやらない!なんてことはモチロンありません。
宿題は先生から渡されるプリントです。教科書に書き込むことも許されないので、
ノートを持って帰って復習しながら宿題をしていました。
ノートが間違っていたら宿題の答えも間違いなんて頻繁にありました。

たまに汚い

角がよれてきたり、水気の所為か少し波打っていたりと使用感は多少あるものの、
それなりにキレイに貸し出される教科書。
それでも見落としがあるのか、食べカスなどが出てきたりする場合もあります。

塾は少ない

アメリカは日本ほど塾の文化が発展していません。
教科書を持って帰らなくていいのは楽でしたし塾も近くにありませんでしたが、
宿題がやたらと多い上に、小学校からネットや参考文献など調べ物をする必要がありました。
ヒイヒイ言いながらこなしていました。
特に英語もろくすっぽ分からない私には辛いものがありました。
日本と違い、自主性を育むのに優れているのはアメリカだと思います。


執筆者プロフィール

株式会社エスプールロジスティクス
営業部 企画開発課
ワタナベ ケイ


大阪府出身。
父親の仕事の関係で、小学校年生の夏休みから渡米。
3年半コネチカット州に住み、その後引越し、年半ミシガン州に住む。
帰国後は、大阪のインターナショナルスクールに通う。
日本の大学を卒業し、様々な職種に就き、エスプールロジスティクスに至る。

関連記事

【海外豆知識】「I had an accident」とはの画像

「I had an accident」とは

事故=Accidentです。”I had an accident”というと、「事故にあいました」と訳すと思います。しかし、これは微妙な訳です。「事故にあう」だけではありません。どういう意味なのか、また「事故にあう」を伝える正しい英語を是非。
【海外豆知識】「What is your hobby?」には少し注意の画像

「What is your hobby?」には少し注意

学校で「趣味はなんですか?」と聞くときに”What is your hobby?”と習うと思います。しかしこれは、少し誤った英語です。なぜ誤っているのか?正しくはどう訳すのか?をご説明いたします。
【海外豆知識】挨拶の使い分けの画像

挨拶の使い分け

Hello, hey, hiなど挨拶にはいろいろあります。挨拶の基本ではありますが、使い分けを習うことはあまりありません。アメリカではどう使い分けているのか、また日本では習わない挨拶とその返し方を書きました。ぜひ渡米した際はお役立てください。