【台湾豆知識】台湾の広告について|テレビ広告

台湾の宣伝事情(1)

台湾出身、日本在住のルルでございます。現在は海外出品支援を担当し、企業様の海外進出をサポートしています。
台湾人はどのようなメディアから情報を得るでしょうか?そして、台湾ではどのような宣伝方法があるでしょうか?本コラムでは台湾現地でよく使われている宣伝手段とメディアについて紹介いたします。また、年齢層によって訴求内容が違いますので、その点も簡単に説明いたします。

メディアについて

台湾で使われているメディアは様々ありますが、よく使用されているメディアは主にテレビとインターネットの二種類です。また、それ以外の宣伝方法としては従来の印刷物の広告やラッピング広告があります。例えば、カタログや新聞に宣伝用の記事を掲載したり、乗り物(バス、タクシー)に商品の広告を掲載したりします。
ただ、お年寄りはラジオを聴く習慣がありますので、高齢者向けの商品(薬など)の宣伝はよくラジオを利用します。

テレビ広告について

台湾のテレビチャンネル数は日本より多く、ショッピングチャンネルも多数あります。
テレビ局にお金を払って、テレビ番組で商品を紹介してもらう宣伝方法もあります。テレビを利用する宣伝方法の中で、最も効果のある方法はドラマの主人公に宣伝したい商品を使ってもらうことです。ドラマを観ている視聴者は主人公のようになりたい気持ちから、商品の購買に繋がります。ドラマが人気になればなるほど、商品がよく売れます。

以上がテレビを利用する宣伝手段の紹介となります。次回のコラムでは、インターネットとSNSの宣伝手段を説明いたします。それでは、お楽しみにお待ちください。


執筆者プロフィール

株式会社エスプールロジスティクス

営業統括部 企画開発課
陳 
珏如(ちん かくじょ)
あだ名:Ruru(るる)


台湾出身で、台湾のガイド資格(日本語)を持っています。大学は日本語を専攻し、大学院は経営学を専攻していました。
2018年3月にエスプールロジスティクスに入社し、現在は越境ECの営業サポートを担当しています。
常に好奇心を持ち、新しいことを知ろうとして、勉強し続けています。

関連記事

【台湾豆知識】台湾の給料事情(前編)の画像

台湾の給料事情(前編)

台湾出身のルルでございます。私は日本に来る前に、台湾で八年間働きました。今は初めての海外での就職なので、日台企業の文化の差異を感じています。
皆様は海外で働いたことはありますか?海外では収入、ボーナス、税金はどのくらいかかるのでしょう?本コラムは台湾の給料事情について紹介いたします。
【台湾豆知識】台湾人が好きな観光スポット(台湾国内)の画像

台湾人が好きな観光スポット(台湾国内)

台湾出身で海外旅行が大好きなルルでございます。皆様は旅行が好きですか?台湾人は観光や旅行が好きで、海外旅行だけではなく、国内旅行も好きですよ。本コラムでは台湾人が好きな観光スポットを紹介させていただきます。
【台湾豆知識】台湾の小学生のお昼ごはんの画像

台湾の小学生のお昼ごはん

日本のお菓子が大好きなルルでございます。皆様は、小学校時代はどのように過ごしましたか?給食にはどのような思い出がありますか?
今日は台湾の小学生のお昼ごはんについて、ご紹介いたします。