エッグタルトや厚奶茶(ミルクティ)、台湾で大流行するものはすぐ冷める

熱しやすく冷めやすい台湾人 (前篇)

皆さんこんにちは、エスプールロジスティクスの陳カク如でございます。台湾人の国民性と言えば何でしょうか?実は、台湾人は「熱しやすく冷めやすい」という特徴があると言われており、大熱狂のブームでさえも落ち着くのはすぐです。台湾で今まで一時的に流行したブームについて紹介させていただきます。

今までのブーム

台湾は美食の国と言われております。そのような背景からか、今までのブームは食べ物に関することが多かったです。 

エッグタルト
1992年、エッグタルトはマカオでの流行が伝播し、あっと言う間に台湾でも大流行しました。エッグタルトの専門店が次から次と開店し、エッグタルトを買うための長蛇の列があらゆる場所でできていました。ただし、ブームが去ってエッグタルトのお店は次から次に倒産してしまいました…

 「厚奶茶」(ミルクティー)
「厚奶茶」とは2017年から台湾のコストコで販売し、牛乳が50%入っているミルクティーのことです。味はミルキーで、台湾人に好かれています。コストコが営業開始した瞬間、大勢のお客さんが猛ダッシュして、「厚奶茶」に向かって走ります。開店5分間、あっという間に品切れです。最近ではブームが冷め、台湾のコストコで簡単に入手できます。

次回のコラムは引き続き、今まで台湾で巻き込まれたブームを紹介したいと思います。次回に紹介するのは日本商品ですよ!それでは、次回のコラムを楽しみにお待ちください!


執筆者プロフィール

株式会社エスプールロジスティクス

経営統括本部 企画開発課
陳 
珏如(ちん かくじょ)
あだ名:Ruru(るる)


台湾出身で、台湾のガイド資格(日本語)を持っています。大学は日本語を専攻し、大学院は経営学を専攻していました。
2018年3月にエスプールロジスティクスに入社し、経営統括本部に配属され、
現在は越境ECの営業サポートを担当しています。
常に好奇心を持ち、新しいことを知ろうとして、勉強し続けています。

関連記事

【台湾豆知識】台湾の給料事情(前編)の画像

台湾の給料事情(前編)

台湾出身のルルでございます。私は日本に来る前に、台湾で八年間働きました。今は初めての海外での就職なので、日台企業の文化の差異を感じています。
皆様は海外で働いたことはありますか?海外では収入、ボーナス、税金はどのくらいかかるのでしょう?本コラムは台湾の給料事情について紹介いたします。
【台湾豆知識】台湾人が好きな観光スポット(台湾国内)の画像

台湾人が好きな観光スポット(台湾国内)

台湾出身で海外旅行が大好きなルルでございます。皆様は旅行が好きですか?台湾人は観光や旅行が好きで、海外旅行だけではなく、国内旅行も好きですよ。本コラムでは台湾人が好きな観光スポットを紹介させていただきます。
【台湾豆知識】台湾の小学生のお昼ごはんの画像

台湾の小学生のお昼ごはん

日本のお菓子が大好きなルルでございます。皆様は、小学校時代はどのように過ごしましたか?給食にはどのような思い出がありますか?
今日は台湾の小学生のお昼ごはんについて、ご紹介いたします。