【海外豆知識】メールで使われる略語。そのいくつかをご紹介。

略語はいくつご存知ですか?

日本語は略さない、でも英単語は略すワタナベです。
アメリカにいる友人とメールすると、必ずと言っていいほど略語が使われます。

その中のいくつかをご紹介。

よく使われる単語

IDK、OMG、THXをご存知でしょうか?
IDK=I don’t know
OMG=Oh my gosh
THX=Thanks

です。
ほとんど頭文字を用いています。
THXはサンクスの「クス」の部分がXなのでTHXになります。

使用例

IDK:
いいお店知らない?
IDK。その辺りは出歩かない。

OMG:
○○が結婚したよ!
OMG!驚いた!

THX:
車で迎えに行こうか?
THX。ロータリーにいるね!

ハッシュタグにも使われている

InstagramのハッシュタグにTBTやTGIFも略語です。
TBT=Throw back Thursdayです。過去に取った写真をアップして懐かしむといった今時の遊びです。


TGIFは「花金」です。“Thank god, it’s Friday”の略です。
この表現は、週末になる喜びを表す感動詞として使われています。

日本人と同じ感覚ですね。

最後に

これは一例ですが、略語はもっとあります。

特に相手を罵る単語などを略す場合が多いですが、ここでは紹介しかねました。

AFやWTFなどしょっちゅう使います。
まだまだたくさんありますので、是非気になったら調べてみてください。


執筆者プロフィール

株式会社エスプールロジスティクス
営業部 企画開発課
ワタナベ ケイ


大阪府出身。
父親の仕事の関係で、小学校年生の夏休みから渡米。
3年半コネチカット州に住み、その後引越し、年半ミシガン州に住む。
帰国後は、大阪のインターナショナルスクールに通う。
日本の大学を卒業し、様々な職種に就き、エスプールロジスティクスに至る。

関連記事

【海外豆知識】「I had an accident」とはの画像

「I had an accident」とは

事故=Accidentです。”I had an accident”というと、「事故にあいました」と訳すと思います。しかし、これは微妙な訳です。「事故にあう」だけではありません。どういう意味なのか、また「事故にあう」を伝える正しい英語を是非。
【海外豆知識】「What is your hobby?」には少し注意の画像

「What is your hobby?」には少し注意

学校で「趣味はなんですか?」と聞くときに”What is your hobby?”と習うと思います。しかしこれは、少し誤った英語です。なぜ誤っているのか?正しくはどう訳すのか?をご説明いたします。
【海外豆知識】挨拶の使い分けの画像

挨拶の使い分け

Hello, hey, hiなど挨拶にはいろいろあります。挨拶の基本ではありますが、使い分けを習うことはあまりありません。アメリカではどう使い分けているのか、また日本では習わない挨拶とその返し方を書きました。ぜひ渡米した際はお役立てください。