【海外豆知識】アメリカでその年最も馬鹿げた訴訟|ステラ賞

訴訟大国アメリカの凄さ

裁判ごとなど縁遠い、平和な日常を送っているワタナベです。
アメリカは訴訟大国と呼ばれるほど裁判が多いです。
大きい事件はもちろんですが、嘘のような裁判もあったので一部ご紹介させてください。

アメリカの裁判ごとが予想の斜め上

小学生のときに先生に聞かされた事件をお一つ。
ある老女がマクドナルドのドライブスルーでホットコーヒーを頼み、膝にはさみました。ミルクを入れるために、ふたを開けた際にこぼしてしまい大火傷を覆いました。マクドナルドのコーヒーが熱すぎるから悪い!と裁判を起こしました。実際、年間700件も同様のクレームが来ていて放置したマクドナルドにも非がありますが、この裁判で老女は290万ドルを得ました。この老女の名前をステラさんと言いますが、後に「ステラ賞」ができるほど有名になりました。

その他の「ステラ賞」

ステラ賞とは「アメリカでその年最も馬鹿げた訴訟」に対して与えられる賞です。
例えば盗みに入った泥棒が出られなくなってその家を訴えたり、マイケル・ジョーダンに顔が似ているため精神的苦痛を負ったとして、ジョーダンを訴えたりと様々なビックリ裁判が行われています。
自分がステラ賞のような裁判を起こす気は毛頭ありませんが、起こされたほうもたまったものではありませんね。「ステラ賞」で検索するとたくさん出てくるので、是非面白半分でご覧ください。


執筆者プロフィール

株式会社エスプールロジスティクス
営業部 企画開発課
ワタナベ ケイ


大阪府出身。
父親の仕事の関係で、小学校年生の夏休みから渡米。
3年半コネチカット州に住み、その後引越し、年半ミシガン州に住む。
帰国後は、大阪のインターナショナルスクールに通う。
日本の大学を卒業し、様々な職種に就き、エスプールロジスティクスに至る。

関連記事

【海外豆知識】「I had an accident」とはの画像

「I had an accident」とは

事故=Accidentです。”I had an accident”というと、「事故にあいました」と訳すと思います。しかし、これは微妙な訳です。「事故にあう」だけではありません。どういう意味なのか、また「事故にあう」を伝える正しい英語を是非。
【海外豆知識】「What is your hobby?」には少し注意の画像

「What is your hobby?」には少し注意

学校で「趣味はなんですか?」と聞くときに”What is your hobby?”と習うと思います。しかしこれは、少し誤った英語です。なぜ誤っているのか?正しくはどう訳すのか?をご説明いたします。
【海外豆知識】挨拶の使い分けの画像

挨拶の使い分け

Hello, hey, hiなど挨拶にはいろいろあります。挨拶の基本ではありますが、使い分けを習うことはあまりありません。アメリカではどう使い分けているのか、また日本では習わない挨拶とその返し方を書きました。ぜひ渡米した際はお役立てください。