越境ECをスタートするとき、何から始めたらいいのか

越境ECをスタートするとき、何から始めたらいいのか

  • 皆様、こんにちは。エスプールロジスティクスの陳筱茵です。弊社が受ける質問に、
    ・越境ECを中国で始めてみたいけど、中国ってどうですか?
    ・アメリカアマゾンに出店したいのですが、何をすればいいでしょう?
    ・アメリカ進出を検討しているけど、何が売れますか?
    ・どの商品がFDAの対象なの?
    ・今使っている国内WMSで、グローバル化ってできませんか?このような質問をよく受けます。
    ・どこの誰に聞いたらいいのか?
    ・案内されたサービス料金が適正かどうか?実際にスタートする時に、大きな不安はつきものです。特に初めての方は不安が多いと思います。
    一般的な越境ECビジネスは、以下のような業務フローで進めていきます。

越境ECビジネスの流れ

以上のような基本的な流れの中で、
不安を解消することが成功への土台です。

また、越境ECと言えども貿易ですので、
リスク回避に関しても準備をしなければなりません。
貿易における法規制や、PL法、知的財産権、輸送事故など、準備の段階でどれだけのリスクに備えていくかも重要になってきます。

越境ECをスタートするときには、以上を注意しながら始められてはいかがでしょうか。

越境EC全般のご質問、お問い合わせも受け付けております。お気軽にご相談ください。

関連記事

【台湾豆知識】台湾の給料事情(前編)の画像

台湾の給料事情(前編)

台湾出身のルルでございます。私は日本に来る前に、台湾で八年間働きました。今は初めての海外での就職なので、日台企業の文化の差異を感じています。
皆様は海外で働いたことはありますか?海外では収入、ボーナス、税金はどのくらいかかるのでしょう?本コラムは台湾の給料事情について紹介いたします。
【台湾豆知識】台湾人が好きな観光スポット(台湾国内)の画像

台湾人が好きな観光スポット(台湾国内)

台湾出身で海外旅行が大好きなルルでございます。皆様は旅行が好きですか?台湾人は観光や旅行が好きで、海外旅行だけではなく、国内旅行も好きですよ。本コラムでは台湾人が好きな観光スポットを紹介させていただきます。
【台湾豆知識】台湾の小学生のお昼ごはんの画像

台湾の小学生のお昼ごはん

日本のお菓子が大好きなルルでございます。皆様は、小学校時代はどのように過ごしましたか?給食にはどのような思い出がありますか?
今日は台湾の小学生のお昼ごはんについて、ご紹介いたします。